婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

楽に生きる方法のひとつ

 

お正月のテレビを見ていると、“資格取得!”とか、“エステで自分磨き!”とか、“マンション購入!”(?)とか、そんな「何かにチャレンジ!」的なCMが多いような気がします。

 

年の初めは、誰もが、何かしら思いを新たにするものですから、そういったCMに感化され易くなるものなんだろうと…笑

 

でもあながち、何かに“感化される”というのは悪いことではなくて…

 

自らの意志だけでは、アクションを起こすことが躊躇われるようなことは、何かに感化されることで、もっと言うと、無責任に、“そのせい”にしてしまえば…それはそれで楽なのかもしれません。

 

婚活なんかもまさにその良い例?で…

 

「周りの友達が、みんなバタバタと結婚しだして…」

「最近、親と話すたびに結婚を催促されて…」

「このコロナ禍でなんだか先行が不安に感じてきて…」

“そのせい”で、仕方なく婚活を始めることにした…と。

 

婚活(結婚)することを“逃げ道”にしてはいけませんが、自分がより良い人生を歩むための“糧”にすることは何の問題もありません。むしろそれが結婚の本質なのだと思います。

 

ですので、アクションがどうしても起こせない…というのであれば、どんどん何かの“せい”にしてしまえばいいのだと思います。

 

“自らの意志で”というのが格好良くはあるのですが…

少々恰好悪くても…

“〇〇のせいで…”というのも、それで自分が幸せになれるのなら、それでいいのだと。