婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

もうすぐ梅雨明け

 

昨日の自宅周辺は大雨で、歩いて数分足らずの駅に行くことさえ、不可能な感じで…

そうこうしているうちに、会員様との約束の時間が迫ってきてしまって…。

 

それを見るに見かねた夫が「車で送っていこうか?」と声を掛けてくれて、

結局、前が見えないぐらいの雨の中を、足首の高さぐらいまで余裕である、冠水した細い道を、恐々通って、駅まで送ってもらいました。(ありがとう!)

 

今朝も、激しく屋根を叩く雨の音で起きて、それがしばらく続いて

「ああ、今日も雨か~」とちょっと、憂鬱な気持ちにもなったのですが…

 

10時過ぎに、家を出て歩いていると、雨がす~っと小雨になって、す~っと止んできて、す~っと明るくなってきて、す~っと晴れてきて、す~っと夏空になってきて。

その間、せいぜい、ほんの数分(数十秒?)だったと思います。

 

それを見て、「梅雨明けの瞬間だ!」と勝手にそう思って、興奮して…

(実際には、残念ながら梅雨明けは、まだ先のようで…悲。でも間違いなく、その日は、近づいている!と、確信ができて、よかったかな?と…笑)

 

でも、なんだか、「世界が変わる瞬間」に立ち会えたような気がして、ちょっと久々にテンションが上がったのは良かったかな…と(笑)

 

「世界が変わる」とまでオーバーでなくても、その時、その瞬間から、「自分の何かが変わる」ということはよく言われることがあって。

 

例えば、海外に暮らしていた時に、他の駐在員の奥さんから、「ある瞬間から、英語が聞き取れるようになった」「考えずに言葉が出るようになった」という話を聞くことがよくありました。
(英語教材の宣伝?みたいですが…笑)

外国語あるあるなのかもしれませんが…
(残念ながら、私はそういった域にたどり着けませんでしたが…笑)

 

でも、そんな多分に感覚的なこと(?)だけでなくても、ある時、ある瞬間から、「世界が変わる」「自分の何かが変わる」ということは、あるのだと思います。

 

婚活中にも、「世界が変わる」「自分の何かが変わる」“その時”、“その瞬間”というのが、実は、起こっているのだと思います。

 

それを自覚する、しないは、まちまちなのだとは思いますが…

それは、間違いなくあるのだと思います。

本当の梅雨明けも、間違いなく、もうすぐです。