婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

自分とは何か?

 

結婚相談所で活動を始めるにあたり大切なことの一つは「自己PR」を書くことです。
PR=Public Relationなので、自分を「宣伝」しなければいけません。

一生涯を共にする伴侶になる人に、どれだけ自分の“魅力”を伝えられるか…が、カギになります。

 

でも、いざ、それを書こうと思うと、意外と上手く書けない人も多くて…

照れや、遠慮、謙遜もあるとは思いますが、
それを差し置いても、そもそも自分の魅力を語る前に「自分とは何か?」を、よく分かっていない…ということが、あるのだと思います。

 

半世紀以上生きてきても(私の話ですが…笑)いまだに、自分とは何なのか?どういった人間なのか?何の信念を持って、何の目標を持って、何を喜びとして、生きているのか…?

本当は、あまり、よく分かっていないというのが、事実で…笑

そういう風に考えてみると「自分とは何か?」は、“永遠のテーマ”と言えるかもしれません。

 

話しは戻りますが…

自己PRを書く時のコツとして…
“今の自分”だけでなく、“なりたい自分”のエッセンスを交えてもいいのだと思います。
(詐称はダメですが…笑)

 

自分が、そう成りたいと願っていて、そうなるための努力を続けていけるのなら、それは、既に自分の魅力であり、「自分とは何か?」を表現する有効な手段であるはずです。