婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

殻を破る

 

自分の殻を破る瞬間というのが婚活でもあります。

 

殻を破るとは言っても、突然、陰キャが陽キャになるとか、寡黙が饒舌になるとか、リアリストがロマンチストになるとか、そんな大変貌ではありません。

 

ほんの、ちょっと、もしかしたら自分自身でも気づかないぐらいのものかもしれません。

 

それでも、婚活が終わって振り返ってみたら…

 

出会えた、心を掴んだ、心がつながった、一緒に人生を歩む決心がついた等々、そんな婚活の節目節目には、自分の殻を破ってきた足跡が確実に残っているものです。

 

とはいえ、それを「意識して破る」のは、そう簡単ではありません。

 

下手に意識して破ろうとする、変な方向に破れてしまうこともありますし、婚活にとって逆効果になってしまう破り方をしてしまうこともあります。

 

ですので、そうならないために、「どうすれば良い形で自分の殻を破ることができるのか?」のワンポイントアドバイスを…

 

婚活中は、要所要所で、良い感情、悪い感情、燃え滾るような感情、凍り付くような感情、慈愛に満ちた感情、邪悪な感情 等々、そんなありとあらゆる感情を一度、自分の心の中に吐き出してみることが必要です。(あくまでも自分の心の中でだけです)

 

そして、それらを出し切って、絞り切って、洗い流し切って、

 

“最後に残った感情”

 

その感情に、ただひたすら従ってみる。

 

結構、良い感じで、自分の殻を破れているはずです。