婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「結婚はギャンブル」

 

「結婚はギャンブル」

 

と、まことしやかに、言われることがあります。

 

 

「ギャンブル」の意味を調べてみると、「賭 け事」「ばくち」「偶然や運に頼る危険な試み」とあります。

 

特に最後の「偶然や運に頼る危険な試み」は言えて妙といいますか…。

 

 

大変残念なことに、今は、3組に1組が離婚する時代です。

 

離婚するのには、様々な事情があるとは思いますが、基本は「一緒にいたくない」から離婚するわけです。間違いなくポジティブな理由ではありません。

 

又、離婚には至らないまでも、「一緒にいてもそんなに楽しくない…」という方たちも、一定数はいらっしゃるのかと。

 

 

ですので、そんなことを想像してみると、結婚は「偶然や運に頼る危険な試み」(=ギャンブル)というのも、あながち間違いではないのかと…思います。

 

でも、そんな現実がありながらも、「結婚したい」という方は、常に、いつの時代でも、いらっしゃいます。

 

どれだけ晩婚化、未婚化が進んできたといっても、生涯未婚化率が高くなってきたといっても、それでも、女性で8割以上、男性で7割以上の人が50歳までに1度は結婚しています。

 

「偶然や運に頼る危険な試み」であるにも、かかわらず…です。

 

すみません。なんだか結婚に夢が持てなくなるようなことを言ってしまって…

 

 

でも、大事なことは、「そういった現実もある」ということを踏まえた上で、婚活をするということです。

 

 

「一緒にいたくない」、「一緒にいてもそんなに楽しくない…」とならないために、婚活中に、『そうはならない根拠をどれだけ多く持てるか?』が大事なことなんです。

 

 

未来のことは誰にも分かりません。

 

だからこそ、「一緒にいたい!」、「一緒にいたら楽しい!」と、未来永劫思える“確率”を最大限上げるために、その“根拠”をどれだけ婚活中に持てるかが勝負です。

 

 

「結婚はギャンブル」