婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「好き」は “自分の価値観の中だけ” で成立すれば、それでいい

 

結婚する相手は、自分がその人のことを「好き」なことが絶対条件です。

 

でも…

 

「好きってどういうことか、よくわからない…」という方も、実は世間には、結構いらっしゃいます。

 

 

それは必ずしも「恋愛経験が少ない」という方ばかりではなく、むしろ「猛者」と呼んでもいいぐらい経験豊富な方の中にもいらっしゃいます。

 

要は、人生で ほぼ初めて「結婚」という“THEリアル”に直面した時に、自分が思い描いてきた、もしくは経験してきた「好き」というものと、その”THEリアル“が、上手く符号しないということがあるのだと思います。

 

 

ですので、もし「結婚は したいけど、でも、好きってどういうことか、よくわからない…」というのであれば、

 

一旦「好きとは?」を、それ以上深く考えるのは止めましょう!

 

 

LIKEとLOVEではないですが、一口に「好き」といっても、色々な「好き」があります。

 

それは、「結婚」も同じです。

 

結婚だからといって「LOVEじゃなきゃいけない!」ということもありません。

 

極端なことを言えば、「顔がタイプだから」「高学歴だから」「収入が高いから」「スタイルがいいから」、だから「好き」でも構わないんです。

 

十分、結婚する理由になりえます。

 

「えっ~、それって、なんだか違う気がする…」と思われるかしれません。

(たぶん、ほとんどの人がそうかと…)

 

 

ですが、「好き」の定義なんて、そもそも、人それぞれ違うものです。

「こうだ!」といった確固たるものがあるわけでもありません。

 

ですので、「好き」は、あくまでも“自分の価値観の中だけ”で、成立すれば、それでいいものなんです。もっと“ゆる~く”捉えていいものなんです。

 

 

ただし「結婚」ですから…

 

その「好き」に、100%の確信は持てなくても、100%の“喜び”を持ててから、決断してくださいね。