婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【ご成婚レポート】28歳・女性会員様 ~今が一番幸せと思える夫婦になれれば~

 

先日、1月に成婚退会された女性会員様が、「3月末に無事入籍しました!」と、お相手の方と一緒に、九段下事務所にご挨拶に来て下さいました。

 

ご本人:28歳・青山学院大学卒・経営コンサルタント会社勤務

お相手:28歳・一橋大学卒・大手メーカー勤務

 

幸せオーラを全身にまとっているような(笑)ペアルックで事務所の入り口に現れたお二人に…

 

「か、かわいい!」と、思わず心の声が、口をついて出てしまった私…(笑)

 

「山領さん、ありがとうございます!」とちょっと照れた感じも見せつつ、にっこりと幸せそうな彼女の笑顔に、「本当に良かった~」と心から嬉しく思うと同時に、彼女と初めてお会いした時のことを思い出しました。

 

 

中学から大学まで一貫教育の名門校を卒業された彼女。

 

外見も、声や話し方も可愛らしく、そしてご性格も癒し系といった言葉がぴったりな、まさに天真爛漫を体現したような女性でした。

 

ですが、お話をお伺いすると、一度、離婚の経験があるとのこと。

 

イー・マリッジでは、再婚の方の場合、「どういう方向性がBetterなのか?」を一緒に理解・共有して婚活を進めていくために、過去の結婚の経緯についても、一度、お話をお伺いさせていただくようにしています。

 

ここに詳細を書くことは控えますが、決して長いとは言えない彼女の過去の結婚生活の中では、とてもお辛いことも経験されたそうです。

 

ただ、「なぜ、その結婚を選択してしまったのか?…」を深掘りしていくと、当時は表面的な部分に目が行きがちで、本質の部分である、お相手の性格や内面的なところまで踏み込んで見極める視点が足りなかったのかもしれない…という理由に行きつきました。

 

前の結婚を決めた時は、彼女もまだ若く、ある意味、それは仕方のないことだったとも言えます。でも、表面的な部分に惹かれてしまうというのは、彼女に限ったことではなく、ともすれば年齢に限ったことでもなく、人間なら誰にでも可能性のあることだとも思います。

 

 

そこで、今回イー・マリッジで活動を始めるにあたって、まず最初に決めた、婚活の方針は…

 

プロフィールの段階から、しっかりお相手の中身を精査、把握して、お見合いに臨むこと。

 

交際期間中は、お相手の性格や内面的なことへの関心度を高めるよう、常に意識すること。

 

そして、早い段階から、具体的な生活観や将来像について、お互いに、きちんと話し合うようにして、本当に心が安らぐお相手を探していくこと。でした。

 

 

そういった方針で婚活を進めていく中で、昨年11月初めのお見合いで出会ったのが彼でした。

 

彼女からのお見合い後の報告は、「穏やかで話しやすい方でした。普段の過ごし方や、好きなことが似ていたのでお話していて楽しかったです。私の知らないことでも分かりやすく丁寧にお話してくださって、相手のことを考えながら話せる優しい方なんだなと思いました」と、初対面の時から自然な安心感と好感を持つことができたようでした。

 

交際に進まれてからのお二人は、性格や考え方、人生観、結婚後の住まい、家族事情、将来の子供のこと、家庭のお財布の管理、家事の分担等々について、一つ一つ、コミュニケーションを重ね、そして着実に、お互いがお互いに対する理解を醸成していかれました。

 

また、彼女が離婚理由について、彼に話した際には、「人生色々あるけど、過去のことは気にしないから、ふたりで今が一番幸せと思える夫婦になれれば、それでいいじゃない」と彼に言って貰えて、有り難かったと報告がありました。

 

お互いの不安なことを少しずつ解消し、過去も受け止めてくれる彼の優しさや心の大きさを実感しながら、どんどんお二人の距離は縮まっていき…

交際開始から約1ヶ月後の12月初めには、真剣交際に入られました。

 

その後、デートを重ねていくにつれ、「“好き”という気持ち」もどんどん強くなっていったそうです。

 

今年の1月初めには、お互いのご両親へのご挨拶も済まされ、10月末の入会から約3ヶ月での成婚退会となりました。

 

 

事務所でお二人をお見送りする際に、このあとの予定をお聞きすると、「今日はこれから、両親も一緒に、ランチに出かけます」とのことでした。

 

彼女のご両親も、本当に彼との結婚を、とても喜んで下さっているとのことです。

 

 

本当に、本当に、よかったね(涙)。おめでとう!

 

幸せを祈っています。

 

 

他の方の「成婚報告」もぜひご覧ください→

 

 

【ご成婚レポート】28歳・女性会員様 ~今が一番幸せと思える夫婦になれれば~

そのほかの皆さまの成婚報告もご覧いただけます

成婚報告 一覧へ