婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚の“どうしようもない”真理

 

今、婚活に悩んでいる方へ

 

『結婚できる方法』をクリスマスプレゼントとして贈ります。

 

 

その方法は、妥協することです。

 

見た目も、年齢も、年収も、学歴も、職業も、すべて妥協することです。

そうすれば結婚できます。もうこれ以上、婚活で悩む必要はありません。

 

なんてことを、もし冗談でも言ったら…

 

「ふざけるな!」「金返せ!(?)」「妥協するぐらいなら結婚なんてしないほうがいい!」と、暴動レベルで(??)、皆さんから、大大クレームを頂くことになると思います。(すみません!)

 

 

でも、良い悪い(理解できる・できない)は別として「妥協すれば結婚できる」のは本当です。

 

「だから、なんなんだ!」と再び怒りに火をつけてしまうかもしれませんが、でも「“それ”ができれば結婚できる」というのは間違いのない真理です。

 

冷静に、愚直に、そう考えてみれば、「なんで私だけ結婚できないんだろう…」と、自分の心を痛めつけるほど、無理に悩む必要は無くなると思います。

 

 

でも、それはそれ、これはこれで…

 

現実には、妥協できないから結婚しないわけで…「根本的な解決にはならないよ!」と、改めて叫びたくなるのかと。

 

 

ただ、もう一つ真理を言えば…

 

「妥協するぐらいなら結婚しないほうがいい」のなら、そもそも「結婚しない選択」をするべきなのだと思います。

 

実際問題、「何一つ妥協しなくていい相手」というのは、なかなかそう簡単に出会えるものでは無いのも事実ですし、たとえ出会えたとしても、未来永劫、その相手が“今のまま”ということはありません。

 

だとしたら、そんな不確実なものに自分の人生を賭けてみるよりは、結婚しないで「一人で生きていく!」と決めたほうが、間違いなく自分の人生のビジョンは描きやすいと思います。

 

 

最後に、もう一つだけ結婚の真理と言えるものを…

 

これから、初めて結婚しようとしている人は「結婚の何たるか」を分かっていません。

 

決して、口うるさい老人が言いそうなこと(??)を言っているわけではありません。(老人の皆さん、すみません!)

 

就職活動中に、どれだけ事前に企業研究したとしても、実際にその会社に入って働いてみなければ「本当のところは分からない」ということと、結婚も同じだということです。

 

「こんな、こんな、こんな人と結婚したい!」「そんな、そんな、そんな人と結婚したら幸せになれるはず!」と強く強く思って、たとえその通りの人と結婚できたとしても、「本当に幸せになれるかどうかは分からない」というのが結婚の“どうしようもない”真理です。

 

 

だから…

 

「妥協しないこと、理想を追求し続けることに、どれだけ意味があるのか?」とも言えると思います。(受け入れられるか、受け入れられないかは別にして…)

 

 

最後の最後に、もう一度、言いますと…

 

親や友達からどれだけ聞いていたとしても、どれだけネットで調べたとしても、実際に結婚したことのない人に「結婚の何たるか」の“本質”は絶対に分かりません。

 

結婚前に思い描いていた「結婚の幸せ」なんて、たぶん、実際の結婚のほんの一部に過ぎません。もしかしたら、そんなものは、結婚してからは思い出すことすらないかもしれません。

 

想像していたのと「全く別の幸せ」が待っているのが、本当の結婚です。

 

その未知のものを見てみたいから、誰もが「結婚したい!」と思うのです。

 

 

「何のために結婚したいのか?」

 

 

クリスマスだからこそ、もう一度だけ、考えてみて下さい。

 

 

結婚の“どうしようもない”真理