婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活を成功させるために大事な「クイックレスポンス」

 

結婚相談所の婚活を成功させるために大事なことはクイックレスポンスです。

 

アイシャドウとマスカラを駆使して立体感を出し、目を大きく魅せて庇護欲を掻き立てる小悪魔女子になることよりも、肌ケアを怠らず、ムダ毛を処理して、定期的な運動で細マッチョの自信に満ちた、爽やか男子になることよりも大事なことです!
(そういうことも大事ですが…笑)

 

 

お見合いの返事、交際中の次のデートの約束の返事や、日々のLINEやメールの返事は出来るだけ早くしたほうがいいです。
(仕事中はダメですよ!)

 

でも、それは、「深く考えるな!」「とりあえずでいいから、さっさとやれ!」といったことではありません。

 

じらすとか、駆け引きをするとか、そんな恋愛テクニック風なもの(?)を駆使する必要は無いということです。

 

 

また、迷った場合は、プロポーズの返事以外は「進め!」が基本です。

 

進んだ後に、止まることはいくらでもできます、それが出来るのが結婚相談所の利点です。
(ただし“強制成婚退会”になるようなことは、結婚相談所側ではどうしようもできないので、よくよく考えて進んで下さいね)

 

 

逆に、少しでも「こりゃあダメだな~」と、ネガティブな確信を持った場合は、迷わず「止まれ」(=お断り)です。

 

もちろん、止まることによって“後悔”のようなものを感じることもあるかもしれません。
でも、その後悔を埋めて余りある新たなものを探していくのが婚活です。
(ちょっと分かりにくい表現かもしれませんが、要は「他にもっと良い人がいる」という意味です。笑)

 

何事も、テンポよく、良いリズムを作っていくことが、良い流れを生み、良い結果に繋がるのと同じで、婚活もまず初めに、その良いリズムを作ることが大切です。

 

その為に大事なことは、クイックレスポンスです。