婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

お見合いの判断基準は「Emotion」

 

初めてのお見合い。100回目(??)のお見合い。

 

どちらにも往々にして起こることに、「どうやって判断したら分からない…」ということがあります。

 

 

初めてというのは「経験が無い」ということですから「分からない…」というのも仕方がないことです。
(初めてのお見合いの前には、お見合いの心構えとともに“判断基準”もレクチャー致します)

 

ですが、100回目(さすがに100回は盛り過ぎですが…笑)、それぐらい「経験を積む」と、それはそれで「分からない…(分からなくなってしまう)」ということもあるのだと思います。

 

あまりにも過去の多くの「未成功」の経験から「なにをどうやったら、こうなって、どうしなかったから、そうならなかった…(??)」といった感じで、頭がこんがらがって「正しい判断」ができなくなってしまうこともあるのだと思います。

 

 

又、逆に、お見合いに慣れ過ぎてしまって…

 

頭の中で、「星取表」「比較表」といったマトリックスが、瞬時に浮かんできて、その数値だけで判断してしまい、「本当に自分が望むものがなんなのか?」が、分からなくなってしまうということもあるのかと思います。

 

 

イー・マリッジが、初めてのお見合いの前に、レクチャーさせていただいている判断基準は…

 

「もう一度会いたいと思うか?」

 

ただ、それだけです。

 

(実際には、もう少し色々、お話しさせていただきます…笑)

 

 

実はその判断基準は、初めてでも、100回目のお見合いでも同じです。

 

 

条件がどうか?とか、写真と実物に乖離が?とか(笑)、話が盛り上がったとか?とか、過去の人と比べてどうか?とか…

 

そういったこと、良いとか、悪いとかも、全てひっくるめて、最終的に「もう一度会いたい!」と思ったかどうか?

 

ただ、それだけで判断してください。

 

 

そこに、理屈も、へったくれ?も、初めても、100回目も、そんなことは関係ありません。

 

 

自分のEmotionだけを信じて、判断してください。

 

 

お見合いの判断基準は「Emotion」