婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

恋愛と結婚は別 ~「恋愛経験が少ない方のための特別コース」新設しました~

 

恋愛経験が少ないのは、恥ずかしいことじゃない

 

合コン、街コン、マッチングアプリ、お見合いパーティー等々…

「出会いの場」は色々あれど、どれもこれも、「そこそこ恋愛経験が無ければ、そう簡単に上手くはいかないのでは?」というのが、ある意味本音の部分なのかと。

 

「これから恋愛という大海原に果敢に乗り出すぞ!」と血気盛んな高校生、大学生ならまだしも、もうそこまでの情熱を持てるほど子供じゃないし、そもそも恋愛以外にもやりたいとが山積みで、「今更、一からそんなことはやってられない…」と、そんな風に考えていらっしゃる方も、実は結構いらっしゃるのだと思います。

 

ある意味、今の時代は「恋愛だけが全てではない」時代です。

誰もかれもが、恋愛に、人生のマジョリティー置いているわけではありません。

 

ですので、世間一般に言うところの「恋愛経験が少ない人」は、世の中に、ごまんといらっしゃいます。

 

 

恋愛下手でも結婚したい

 

ですがそこでネックになってくるのが…

 

結婚している人の大多数が「恋愛結婚」している今の時代に、「恋愛せずに結婚できるのか?」という問題です。

 

「恋愛はそうでもなかったけど、結婚はしたい!」といった人たちはどうすればいいか?と。

 

そもそも、「恋愛と結婚は別です」

 

それは、バブルの頃のイケイケのお姉さん?が言っていたような意味ではなく(すみません!若い人にはニュアンスが分からないかもしれませんが…)、単に、その言葉の通りの「恋愛と結婚は別」という意味です。

 

結婚に至るには、もちろん、お互いに「好き」といった感情を抱かなければ結婚はできませんし、結婚前には、お互いを知るためにデートを重ねますので、少なからず「恋愛のようなこと」は必要です。

 

ですが、世間一般に考えられている「恋愛のプロセス」を、ふっとばして結婚しても、それがそれでいいんだと思います。

 

それが「お見合い結婚」というものです。

 

 

恋愛経験が少なくても大丈夫

 

本来の結婚相談所の務めには、「恋愛経験は少ないけど、結婚したい人たちの懸け橋になる」という役割がありました。

 

もちろん今もその役割を担っているとは自負しています。

 

ですが、もっとわかりやすく、不安を感じず、安心して結婚相談所を利用していただくために、イー・マリッジでは「恋愛初心者の方のための特別サポートコース」を新設することに致しました。

 

恋愛経験が少なくたって、何の問題も無く、幸せな結婚はできます。

 

 

恋愛と結婚は別です。