婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

さよならガラケー

 

今日、ガラケーを卒業します!(??)

 

ガラケーを使い始めて四半世紀以上、PHSまで入れると30年近く。

 

ガラパゴス携帯とも、いよいよ、お別れです!(涙)

 

 

とはいえ、スマホを使ってなかったわけではありません(名誉のために!笑)

 

 

既に2009〜2010年ごろにはiPhone3をシンガポールで「そういう形の携帯電話」?という認識で使っていました。

 

ですが海外赴任中も、日本に一時帰国した時に使えるようにと、ガラケーの契約は継続していて、2013年に本帰国した時には「使い慣れたiPhoneを日本でも使おう!」と、いざ携帯電話ショップへ乗り込んだところ…

 

「高っかあ〜い」と悶絶。

 

SIMカードだけの契約は、まだその当時はできず。

 

日本でスマホを持つなんて「夢のまた夢なんだ…」と失意に暮れる中で編み出した技??が、「ガラケー」と「iPhone with データ通信SIM」の2台持ち。

 

データ通信SIMは使い放題で月990円だし、ガラケーはかけ放題で月2800円だから、合計で月4000円弱。

 

結婚相談所業界は、いまだ相談所間のやり取りは基本電話で、それでいて、スマホでデータを見ながら話すことも多いので2台持ち最高!コスパ最高!という感じだったのですが…

 

でも、それから時は流れて、昨年あたりから「ガラケーのサービスは間もなく終了しま〜す」といったお知らせが、携帯電話会社のほうから聞こえてくるようになり。

 

遅かれ早かれ「戦友ともいえる、このガラケーともお別れなのか…」と、名残惜しさに身を焼かれる思い??をしながらも「どうしようかな〜」と熟考に熟考を重ねてきましたが…。

 

決めました、決断しました、“この子”(??)と、お別れすることに決めました!

 

先日、iPhoneをXRから13に買い替えた このタイミングで、本田翼さんのLINEMOに乗り換えます!(そんな宣言するほどのことではありませんが…笑)

 

よく調べてみたら料金も今より安くなりました!(菅さんありがとう!?)

 

データ容量は3ギガですが、事務所でも使っているモバイルwifiルーターをいつも持ってるので、まあそこはそんなもんでいいかと。

 

 

因みに、全くの余談ですが…

 

LINEMOは全てネットで契約できるのですが、ガラケーから移行する場合は店舗でSIMロック解除をしてもらわなければいけないということだったので、持っていったところ…

 

「あの〜、この携帯は、ちょっと古すぎて、SIMロックの解除すら必要ない機種なんですけど…」と、ちょっと気の毒そうに…

 

(“すら”って…)

 

 

さよなら ガラケー!