婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

どうしたら結婚出来るのか?

 

もし、今、「どうしたら結婚出来るんだろう〜?」と悩んでいるのであれば、「結婚相談所へ来れば全て解決できます!」と結婚相談所の婚活カウンセラーとしては胸を張って言いたいところですが…

 

残念ながら現実は、そんなに甘くありません。

 

結婚相談所で婚活すれば、誰もが必ず結婚出来るというわけではありません。

 

そんなことは、私が敢えて言うまでもなく、多少でも結婚相談所に興味がある方なら、風の噂?というか、世間一般の常識的に、ご存知だと思います。

 

ただ、人によって、「全ての人が結婚出来るわけではない」という意味の捉え方に乖離があるとも感じます。

 

「結婚できない真因は何なのか?」が。

 

 

ものすごく乱暴な極論を言いますと「お相手は誰でもいい!」というのであれば、必ずどんな人でも結婚できます。100%結婚できます。

 

でも、民主主義で、自由主義で、婚姻の自由が保障されている今の日本で「誰でもいい!」なんていう人はどこにもいません。

 

皆、それぞれ、お相手に対し、好みがあり、理想があり、希望があり、条件があります。それが当たり前で、ごく自然なことです。

 

でも、そういったものが多くなればなるほど、細かくなればなるほど、どんどん、それに叶うお相手は限定されていきます。

 

最後は「そんな人、この世界にいるの?」というぐらい限定されていきます。

 

そうなってしまったら、たとえ何万人と会員数がいる結婚相談所で婚活して、どれだけの人とお見合いしても、どれだけの人と交際してみても、最終的に結婚に繋がることはありません。

 

なので…「好みや、理想や、希望や、条件に拘っていては、いつまでたっても結婚できませんよ!」という結論に至りそうですが…

 

そう言うつもりは、全くありません。

 

好きでもない人と結婚するぐらいなら、一生独身でいたほうが幸せだと、本当にそう思います。(これも極論になりますが…)

 

ただ、それでは今日のタイトルの「どうしたら結婚出来るのか?」の“解”にはなっていないので、最後は婚活カウンセラーらしく(?)一つアドバイスしますと…

 

お相手へ求めるものを妥協する必要はありません。ですがその代わり、今まで自分が求めてはいなかったものに“価値”を感じるようになってください。

 

例えば、お相手に…

 

「優しさ」を求めていたのなら「強さ」も。

「同じ価値観」を求めていたのなら「自分を高めてくれる違う価値観」も。「几帳面さ」を求めていたのなら「おおらかさ」も。

「穏やかさ」を求めていたのなら「周りを鼓舞してくれるような情熱」にも。

 

自分が求めていたものに“プラス”して、その“真逆の良さ”に目を向け、そこに“価値”を見出せるようになれれば、お相手の範囲は広がってくると思います。

 

そこからは、2倍、4倍、8倍と、結婚できる確率は、加速度的に上がっていくはずです。