婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

お見合いで良い印象を与える簡単な方法

 

お見合いでお相手に良い印象を与える、もっとも簡単な方法は、背筋を伸ばして胸を張ることです。

 

なんだか小学生の頃から聞いているような話ですが…(笑)でも、今、婚活している皆さんに、改めて言っておきます。

 

お見合いで待ち合わせ場所まで行くとき、待ち合わせ場所で待っているとき、一緒に席まで歩いていくとき、話をしているとき、終わって立ち上がったとき、お店をでるとき、見送るとき、見送られるとき、常に背筋を伸ばして胸を張っていてください。

 

 

結婚相手に求めるものには間違いなく「頼れる」というのがあります。それは女性が男性に対してだけでなく、男性が女性に対してもです。

 

別に暴漢から守ってくれるとか、お金を稼いで養ってくれるというだけが「頼れる」ということではありません。

 

「精神的に」ということです。

 

生涯寄り添って生きていく夫婦にとっては、むしろそちらの方がより大切になってくると思います。

 

そこに男女は関係ありません。

 

その「頼れる」ということを、第一印象から本能的に感じるのが、見た目(=姿勢)です。

 

会った瞬間、「あっ、堂々としている」という印象を与えられれば、その印象は、「堂々としている」→「自信を持っている」→「頼れる」に自動的に変換されていきます。

 

お見合いだけでなく、ビジネスシーンでもどこでも、「頼れる」と思ってもらえることは、人間関係を作るのに欠かせないことです。

 

敢えて、今一度、言っておきます。