婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

人生を変えてください

 

改めて言うほどのことではないかもしれませんが…

 

結婚は人生を変えてくれます。

 

 

20年、30年、40年…生きてきて、自分の人生で“ポジティブな意味”で「後悔」を感じていないという人は、誰一人いないと思います。

 

「もっとできたはず」
「もっと別の選択があったはず」
「もっと違う人生があったはず」と、
今、幸せであっても「もっと」という、そんな思いが心のどこかにあるのかと。

 

 

ですが、そんな過去の、今さら変えられないことを考えてみてもどうしようもないので、誰もが、それを“仕方のないこと”として、自分の中で納得して、消化して、飲みこんで、一時的に忘れて生きているのだと思います。

 

(なんだかちょっと切ない話になってしまいましたが…すみません!)

 

 

ただ問題なのは…

それが、どこかに引っかかっていた棘のように、たまに感じる知覚過敏のように、時々、嫌な痛みをもたらすことがあって…

 

それさえも“仕方のないこと”と捉えられるのであれば、それはそれでいいのかもしれませんが、それをどこかで、「断ち切りたい!」と強く思うのなら、結婚は、それができる有効な手段です。

 

 

「結婚の良さ」を挙げたらキリがありませんが…

 

間違いなく言えるのは、“未来”の自分の人生を変えてくれること。

そして、“過去”の自分の人生を受け入れられること、だと思います。