婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

価値観

 

“価値観が合うか?合わないか?”

 

それは、生涯のパートナーとなる結婚相手を見極めるにあたって、とても重要なポイントの一つです。

 

ただし、その“価値観”の意味するところは、とんでもなく広いです。

 

金銭感覚、食べ物の好き嫌い、ファッションのセンス、趣味・スポーツの好み、性格、行動、人生観、仕事観、宗教観、等々…

 

それは、その人その人が“感じるもの全て”と言ってもいいかもしれません。

 

なので、その“感じるもの全てが同じ人”と出会って、結婚するということは、現実的にはかなり難しいことなのかと…

 

 

とはいえ、“価値観”というものは、その崇高な言葉の響きとは裏腹に、実は、恒久的なものでも普遍的なものでもありません。

 

その時々の自分の心を支配しているものによって、柔軟に変わっていくものなのだと思います。

 

 

ですので、その“価値観”が絶対的なもので、全く妥協の余地がないものでない限り、変わる可能性があることを信じて“妥協”してみるというのも結婚相手を見極める“正しい判断”の一つなのだと思います。

 

(“3高”に代表されるような(もう古い?笑)、今後、なかなか変えることが難しそうな、お相手に求める“条件”は全く妥協する必要はありません)

 

 

“価値観”という意味を、もう一度、深く考えてみてください。