婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

上書きのできる場所

 

受験勉強では、どれだけ頑張って英単語や、歴史用語を覚えても、直ぐに忘れられた(?笑)のに…、大人になって、恋愛で辛かったことや、友達とギクシャクしたことや、仕事でミスしたことは、「忘れようとしても、全然、忘れられない!」というのが世の常で…

 

なので…

「悪いことは直ぐに忘れて、気持ちを切り替えていくことが大切です」とアドバイスをされても、「それができれば苦労はしないよ!」と、声を大にして反論したいという方は少なからずいらっしゃるのかと。

 

 

結婚相談所で婚活をしていると、心がトキメクこと、希望を感じること、明るい気持ちにさせてくれることが沢山ありますが、その「逆のこと」も必ずあります。

 

結婚相談所の婚活期間は、僅か数ヶ月程度のことですが、その数ヶ月間は、ある意味、人生がギュッと濃縮された期間ですので、さまざまなことが起こります。

良いことも悪いことも。

 

ですので、婚活の成否を分けるものとして「悪いことを、どれだけ可及的速やかに忘れられるか?」というのがポイントの一つになります。

 

とは言え…

「そう簡単に忘れられない…」という人は、無理に忘れようとしなくても、それはそれで構いません。

 

忘れるのではなく、上書きして貰えばそれでいいです。

 

前の恋を忘れるために、新しい恋をして「上書きする」というのはよく言われることですが、結婚相談所の婚活では、前の恋の感傷に浸る間も無く、次がやってきて、上書きをすることができます。

 

「貪欲に、専心して、自分の幸せを見つける場所」としては、結婚相談所は最適だと思います。