婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「清潔感」とは何か

 

「清潔感がある人…」

女性の会員様に「希望の男性のタイプは?」と、お聞きすると、そうお答えになる方は多いです。

 

日本人女性は奥ゆかしく、慎ましやかですから…

「イケメンがタイプです!」、「吉沢亮か、新田真剣佑みたいな人が好きです!」と、ぶっちゃけ、そんな風に答える人は、なかなか、いませんが…笑

(別に、そう答えてもいいんですよ!タイプはタイプですから…笑)

 

すみません!話は少々それましたが…

 

男性、女性ともに婚活している人に、少し考えて貰いたいことは、

「清潔感」とは、具体的に、一体、どういうものなのか?ということです。

 

一応女性である(笑)、私の意見を言わせていただきますと…

吉沢亮さん、新田真剣佑さんであれば(そもそも誰もが認めるところの今をときめくイケメン俳優ですから…笑)、多少、髪がぼさぼさでも、シャツに皺があっても、よれよれのジーンズをはいていても、それはそれで、「カッコイイ…(憧)」と盲目的?に、そう思ってしまう自信があります!(??)

私の意見は、もちろん、圧倒的マジョリティーではないとは思いますが…笑

 

でも「あばたもえくぼ」というか…、
お相手に対して、好意、憧れ、敬意といった感情が、ある一定以上あれば、その基準は、その時々で、曖昧なものになってしまうのではないかと…

 

「清潔感のある人」という、お相手への希望条件は、大切なことですし、間違ってはいませんし、悪いことでもありません。

 

ですが、それは、一つ屋根の下で暮らしていく、生涯の伴侶になる人なのですから、男女ともに、最低限備えていなければ条件と言えるのかもしれません。

 

ですので、さらに、その上で、お相手に何を求めるか?といった、「希望のタイプ(=条件)」を考え抜いて貰いたいと思っています。

 

「自分がどんな人と結婚したいか?」、それを考えることは、僭越なことでも、図々しいことでも、ましてや自分を苦しめることでもありません。

 

むしろ、より幸せになるための結婚に向けた、大事な第一歩になるはずです。