婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

人に優しくしてみる

 

先日、沖縄に行った時に、従妹と話をしていて…

その従妹が言うには、息子に彼女ができると、自分に優しくなるので、直ぐに分かるのだそうです(笑)。
だから、いつも息子には彼女がいて欲しいと。

良い親子関係だな~と…。

 

人それぞれ、色々なケースがあるとは思いますが、

愛する人ができると、その相手に感じる「慈しみ」の感情が芽生え、そして他の人にも優しくなれるのではないか…と思います。

 

 

とはいえ、恋愛・婚活が上手くいかなくて、どこにも「慈しみ」という感情を持つことができず、ましてや人に優しくできる余裕なんて無い、という方もいらっしゃるかもしれません。

人間は神様ではありませんし…

誰もが、そういった時があるのも致し方の無いことだと思います。

 

でも、そんな時は、逆に「人に優しくする」から、始めてみてもいいのではないでしょうか?

 

人に優しくしてみることで、少なからず「慈しみ」の感情が湧いてくるものです。

そして、愛するという気持ちも、思い起こさせてくれるはずです。

 

誰かを、何かを、愛するという気持ちが、常に心にあるという人は、間違いなく、輝いていますし、美しいです。

 

恋愛、婚活に行き詰ったら「人に優しくしてみる」ことから始めてもいいのかもしれません。