婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

おうち時間

 

我が家の愛犬、トイプードルの「あゆん」は、ちょっと、獣医さんがおっしゃるには、痒がる子の方で…

 

昨今は、人間と同じように…、犬もアレルギー体質の子が多いそうです。

 

まだ2シーズンを過ごしただけですから、言い切れないところもあるのですが…冬の乾燥している時期に、より痒がっているな~と、思っていて。

ここ2ヵ月ぐらいは、獣医さんから「シャンプー療法」を勧められて、週1回、薬用シャンプーで洗ってあげていました。

 

数回続けていると、確かに、以前より改善されてきたので、ほっとしていたところ、

 

「保湿が足りなかったんじゃない?」と、何故か夫が、“保湿ケア”を語りだし…(笑)

 

なので…ここ数回は、シャンプーだけでなく、夫が、あゆんと一緒に30分ぐらい湯船につかるという“民間療法”(?)をするようになりました。

 

「どうなんだろう?」と、最初は、ちょっと心配だったのですが、あゆんも、嫌がる様子もなく、気持ちよさそうに、夫と湯船につかっているので、それはそれで幸せな感じで…、そのあとは、保湿用トリートメント(これが人間が使う物より値段が高い!笑)を念入りにしてあげて。

 

春になってきたこともあって、乾燥することも減ってきたのかもしれませんが、そうやって、あゆんも、夫も楽しんで克服していけているようなので、それはそれで、幸せなことだな~と、そう思っています。

 

(ワンちゃんと、一緒にお風呂に入るのが良いのかは、獣医さんに相談してみて下さいね。笑)