【婚活ノート。】HappinessとAnxiety

 

「いざ結婚!」となると…

なんだか、いろいろなことが不安になる…

 

結婚した人の半分以上が、そういった「マリッジブルー」を経験するそうです。

 

生まれてから、今まで、自分が「ここに存在していること」に、何の“違和感”を持つことなく生きてきたのに、「結婚」という“未知”のものによって、否応なく押し寄せてくる、得体のしれない“違和感”。

 

そもそも結婚というものは、好きになったもの同士が、「一緒にいたい!」という思いから、自然発生的に始まるものですから、そこには“Happiness”しかありえないのですが…

 

ただ“Happiness”であれば、あるほど「それがそうでなかったら…」といった“Anxiety”を抱いてしまう、というのも人としての本能なのだとも思います。

 

 

結婚というものは、幸せなこと、楽しいこと、嬉しいことが沢山あります。

ですが、辛いこと、苦しいこと、悲しいことも、沢山あります。

 

それを全て、ひっくるめて自分の人生に“与えてくれる”のが「結婚」です。

 

 

もし「マリッジブルー」になってしまったら、正々堂々と、悩んでみればいいと思います。

むしろ結婚前に、そういったことを考えるチャンスを持てたと思って。

 

そして、その行き着いた先に、どれほどの“Anxiety”を持つことがあったとしても、それと同等、それ以上の“Happiness”が「結婚」には、間違いなくあるということは、信じていいのだと思います。

 

 

結婚した後も、「私、マリッジブルーなの…」という人はいないですから…(笑)

 

良かったらシェアして下さいね。