婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【婚活ノート。】何ができるか?

 

「やっちまった!…」

 

と、なってしまった時に“何ができるか?”それが『人間力』なのではないかと…

 

人間力とまで言ってしまうと、ちょっと大袈裟かもしれませんが…笑

 

たとえば、朝寝坊してしまった時、「ああ~もうだめだ、完全に遅刻だ!…」と諦めてしまうのか、それとも「何か?できることは無いのか?」「何か間に合う手立ては無いのか?」と、即座に頭を切り替えて、

 

ベースメイクをBBクリームだけにしてみるとか、考えずに、最初に手に触れたシャツを着るとか。

 

決して諦めずに、ありとあらゆる知恵を絞って、できることをやってみる。

 

それで、実際に遅刻せずに済むかどうかは分かりませんが、それでも、その積み重ねが、もしかしたら、奇跡を起こすかもしれない。

 

東洋大学の監督(箱根駅伝)の著書にもある「その一秒を削り出せ」に通ずるものがあるかと…(例えが唐突ですが…笑)

 

婚活でも恋愛でも、なんだか上手くいかない、交際相手と気まずくなった、もうダメかも…

そんな時、ただ諦めるのではなく、心が折れそうになりながらも「何ができるか?」を無理やりにでも絞り出して、息をするのが辛くなりながらも、それを実行していく。

 

それが人間力(=婚活力・恋愛力)なのではないかと。

 

とは言え、本当に心が折れそうで「もうダメ…」という時もありますから、まずはそれを1回だけ、何ができるかを考え、それを実行するという“セット”を1回だけ、頑張ってやってみてもらいたいと思います。

 

奇跡は起こるはずです。