婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

女性が男性に求める“男らしさ”とは?

 

“婚活”における女性が男性に求める“男らしさ”について、今日は考えてみたいと思います。

 

一般的に、セクシャリティがストレートの男性であれば、なにか特別なことをするまでもなく「男の人」「男っぽい」「どう見ても男」といった感じで世間からは認識されるのだと思います。

もちろん個人個人の本当の資質までは分かりませんが、少なくとも女性から見れば十分「男らしさ」を感じていられるのかと…。

ですので男性は、敢えてそれ以上の過剰な「男らしさ」を演出する必要は、本来ないのだと思います。

 

 

ですが、やっかいなのは…

 

それでもなお、「男らしい人が好きです!」と公言する女性の方がいるということです。
(公言せずとも、漠然と、そう思っている女性は多いかと)

 

そもそも、女性が男性を好きな理由は、最も分かり易いところで「自分と違うから」ということがあるのだと思います。
(男性が女性を好きな理由も同じですが…)

 

そして「自分と違う部分」が「大きければ大きいほどいい!」という人もいるのだと思います。

 

 

ただ難しいのは…

 

単に、見た目や言動、決断力や引っ張っていく力=“男らしさ”と認識してもらえて、好きになってもらえるというわけでもないということです。

 

“男らしさ”の基準は、それを求める女性、一人一人、それぞれ違います。

(どちらかと言うと「中性的な男性が好き」という方もいらっしゃいます)

 

 

とはいえ…

 

女性から好きになってもらうため、婚活で成功するために、常日頃、「男らしさ」を磨くということは間違った努力の方向というわけではありません。大事なことです。

 

ただし婚活では、やみくもに努力しても仕方がありません。

効率よく、効果的に、男らしさを身に着けるためには、そのお相手が望む「男らしさ」を把握する必要があります。

 

お見合い中、もしくは交際初期の段階で、お相手が望む「男らしさ」を会話の中で把握して、密かにそのための努力をするのがベストなのですが、どうしても把握できないのなら、最終的には、そのお相手の女性に「どんな男性が好きですか?」とストレートに聞いてみてもいいと思います。

 

その答えを聞いた瞬間、「自分には絶対に無理」と思ったら諦めるしかないですが、「それならいける!」と思ったなら「より、そうなれるように頑張ります!」と、胸を張って言えばいいと思います。

 

その女性が、何を見て、何を感じて「男らしい!」と思うかは分かりませんから(笑)