婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活カウンセラーの能力

 

私は、婚活カウンセラーの一番大事な能力は、“クイックレスポンス”だと思っています。

 

結婚相談所を選ぶ際に、その結婚相談所の“婚活カウンセラー”が「どんな人なのか?」は重要なポイントになってくると思います。

 

時には親や友達にも話せないことを相談し、時には自分の弱さを曝け出し、時には胸の奥の奥を吐露する相手、そして「今、相談したい」と思う時に相談できる相手が、婚活カウンセラーです。

 

当然、それなりの婚活カウンセラーとしての経験値、それを基にした的確なアドバイス、婚活プランニング能力等々といったものがベースにあってのことですが…。

それを生かすも殺すも“クイックレスポンス”に掛かっていると思っています。

 

 

“縁”を掴むためには慌ててはいけません。

よく考えて、じっくり、心に余裕を持って、冷静に、婚活することが大事です。

 

ですが、婚活カウンセラーはそれだけではいけないと思っています。

婚活カウンセラーが悠長にやっていたら“縁”は逃げていきます。

 

 

結婚相談所の入会説明の時には「活動中に相談したら、どれくらいで返事してもらえますか?」と聞いてみてください。

 

その答えで、その婚活カウンセラーの能力が分かると思います。