婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

心に火をつける

 

今年のプロ野球は、既に交流戦に入っていて、横浜DeNAベイスターズは、2カード目まで終えて、3勝2敗1引き分けと大健闘!

(交流戦前までが厳しかったので…泣。嬉しいです!)

 

昨日までの楽天イーグルスとの3連戦は、まるで日本シリーズのような緊迫感で(大袈裟?笑)、久々に“THEプロ野球”という試合でした!

 

そんなプロ野球繋がりの話ですが…

この前、野球関連のYouTubeを見ていたら、

 

“普通の指導者は言って聞かせる”

“良い指導者は説明する”

“優秀な指導者はやってみせる”

“最高の指導者は生徒の心に火をつける”

 

といった言葉が紹介されていて…

(アメリカの作家、ウイリアム・アーサー・ウォードという人の言葉だそうです。)

 

「勉強になるなあ〜」とつくづく。

 

もちろん、私は、指導者なんて大層ものではありませんが…笑

 

ですが、日々、婚活カウンセラーとして「どうあるべきなのか?」を、自問自答する中での、一つの答えなのかと…

 

婚活テクニックや、婚活ノウハウというものも、当然、必要なことではあるのですが、それ以上に「結婚したい!」という強い気持ちを持てることが、婚活を成功させるためには大切なことです。

 

その気持ちを「どう最大化させられるか?」「どう継続させてあげられるか?」ということが、婚活カウンセラーにとっても最も大切な勤めなのかと。

 

 

今日で5月も終わり、明日から6月ですので、新たな決意ということで。