婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「お金持ちと結婚したい!」

 

「お金持ちの人と結婚したい!」

 

“お金持ち”という、ちょっと天真爛漫?な表現には、多少の違和感を感じなくもありませんが…(笑)

とはいえ、それはそれで、結婚相手に“望むもの”としては、必ずしも間違ってはいません。

 

“結婚という関係”は、好むと好まざるに関わらず、お金(経済)の結びつきから逃れられないものです。

 

最近では、夫婦で財布を別々にして、できるだけ、その結びつきを薄めようとされる方もいらっしゃいますが…

それでも「家賃・生活費はどうするの?」「子供ができたら養育費・教育費はどうするの?」「両親のサポートは?」「老後は?」等々、結婚生活の節目節目で“お金”に関わる結びつきが亡霊のように現れます。

 

だから、“金持ち喧嘩せず”ではないですが…

「そんな細かいことを気にする必要がないお金持ちの人と結婚すれば全てが解決できる!」と考えるのも自然の摂理?なのかと…。

 

ただ、一つ要注意なのは…

お金への“望み”には、有史以来、洋の東西を問わず、際限がありません。

 

結婚という、超リアリスティックなものを望んでいるのですから、その、お金持ちという、ある意味、少々イノセンスな希望との“折り合い”をどこかで付けなければなりません。

 

決して、妥協する必要はありません。

 

ですが、どこまでいっても、光が見えてこないようであれば、本末転倒です。