婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

世界中どこに行っても…。

 

「結婚相談所って良い人はいますか?」

 

結婚相談所に関する、そういった、疑問というか、不安のようなもの?を、ネットとかで見かけることがたまにあります。

 

実際に、入会案内に来られた方から「結婚相談所って良い人はいますか?」と、そう質問されたこともあります。

一瞬、「なんと答えるべきか…」と言葉に詰まりそうにもなるのですが…

 

先に答えを言っておくと「います」

 

今や、独身者の4人に1人が利用していると言われる、婚活サービスの“元祖”である結婚相談所ですから…(笑)、会員様はまさに社会の縮図です。

色々な人がいます。

 

強いて、結婚相談所の会員様の傾向を言うとすると…

婚活アプリ等の比較的リーズナブルなサービスとは違って、結婚相談所は、それなりに費用が掛かるということもあり、それだけの費用を払えるだけの「経済的な裏付けがある人」、そして「結婚に対しての本気度が高い人」が多いと思います。

 

ただ、人間性や、性格や、考え方については、何度も言いますが、結婚相談所は、社会の縮図です、色々な人がいます。

 

ですので、「結婚相談所って良い人はいますか?」と聞く前に、自分にとって「良い人とは一体どんな人なのか?」を、もう一度、よ〜く、深く、考えてみてください。

 

自分が思う「良い人」という具体的なものが無ければ、結婚相談所に限らず、世界中どこに行っても「良い人」は見つけられません。