婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「THE FIRST TAKE」

 

「お見合いで変なこと言ってしまったらどうしよう…」

「デートのマナーが間違っていたらどうしよう…」

「プロポースの時に上手く言葉が出てこなかったらどうしよう…」等々

 

婚活中に「これをしてしまったらどうしよう…」と、あれやこれや思いを巡らせて、「夜、寝れない!どうしよう!」といったようなことが、もしかしたらあるかもしれません。

 

中学生、高校生の頃までは、異性と話すのなんて全然平気だったのに、大学生のサークルの先輩・後輩の異性とも、ただの友達って感じで、全く意識したことなんてなかったのに。

 

なのに、なぜ?、なんで?…

 

結構、もう、いい大人なのに、酸いも甘い人並みに噛み分けてきたつもりなのに…

 

どうして?「婚活」だけは、こんなに、ダメな、弱気な、ネガティブな自分になってしまうのだろう…?

 

 

たぶん、それは…

「やり直しが効かないから」と思っているからじゃないでしょうか?

 

 

婚活カウンセラーとしてアドバイスさせていただきますと…

婚活中のミスや失敗は、いくらでもやり直しが効きます。

 

まずいことを言っちゃったと思ったら、言い直せばいいですし、取り繕えばいですし、全力であやまって、自分の本当の気持ち、考えを、もう一度、誠心誠意伝えればいいだけのことです。

 

婚活は一発撮りの「THE FIRST TAKE」ではありません、何度でもやり直すことができます。

 

それは、その先の、長い長い結婚生活においても同じです。