婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

理想の結婚をするために、まずやってみて欲しいこと

 

昨日のブログでは、自分の理想とする結婚をするために「苦悩する価値」があると書きましたが、今日は「それは具体的に何をすればいいのか?」ということについて書いてみたいかと思います。

 

恋愛本でも、ネット上のHow toサイト的なものにも「ただ待っているだけでは何もおこらない」といったようなアドバイスが散見されるかと思いますが…

 

それは正しいです。間違ってはいません。

 

受験でも、就職でも、自分が「何かを手に入れたい!」と思ったときは、何かしらのアクション(努力)をしているはずです。

 

ですが、こと恋愛、婚活に関しては、「なんだかガツガツするのは恰好悪い…」と思ってしまったり、「自然に出会って、自然に惹かれ合って、自然に成就していくのが恋愛(婚活)」と恋愛自然主義者?になってしまう人もいらっしゃるのかと…(笑)

 

でも実際は、アクションを起こさなければ何も始まりません。

 

ある日、ある時、「白馬に乗った王子様が…」といった思いは、メンタルを持続させるためには有効かと思いますが、決して現実的ではありません。
(現実的過ぎてスミマセン!)

 

ですので、まずは何かしらのアクションを起こしてみる。

ゼロよりは1mmでも動いたほうが遥かに進歩です。可能性はゼロでは無くなります。

 

そこで、まず初めにやることは、「自己分析」をお勧めします。

 

出会いの場を広げたり、話術を磨いたり、ファッションを研究したりすることも大事ですが、それは最終的な「戦術」ですので、まずはそれを有効に活用できるための「戦略」を作らなければいけません。

 

その戦略作りの第一歩が「自己分析」です。その手順としては…

 

・そもそも、何のために自分は結婚したいと思っているのか?

・それを実現するために、どんな人(条件)と結婚するべきなのか?

・その相手と、具体的に、どんな幸福や夢を描いていこうとしているのか?

 

といったことを、何パターンか広げて、何度も何度も考えてみて下さい。

(自分が望む幸福や夢は、いくつかのパターンがあると思いますので、そのパターンごとで、どんな人?何のために結婚?ということも変わってくると思います)

 

それをやってみると、「ただなんとなく…」といった漠然としたものから、もっと具体的な自分の結婚に対する理想が見えてくるはずです。

 

それが見えてくれば、そのために、「まず、自分は何をすればいいのか?」という、「道筋」も見えてくるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

理想の結婚をするために、まずやってみて欲しいこと