婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

この人と結婚して幸せになれるのだろうか…

 

「この人と結婚して幸せになれるのだろうか…」

 

結婚が決まって、間もなく結婚式(入籍)といった時に感じる“漠然とした不安”、いわゆるマリッジブルーというのは、よくあることなのですが…

 

まだ、婚活中で、結婚相談所のステージだと、“真剣交際”に入るかどうかぐらいの時期に、既に、“漠然とした不安”を抱えてしまう人もいらっしゃると思います。

 

夢と期待と希望に胸を膨らませてスタートした婚活。

 

多少傷つくこともあったけど、色々な人と出会えて楽しかったお見合い。

 

「あっ、この人、なんだかいいかも…」という予感から始まった交際。

 

恋愛って、「満たされる」と、生きている喜びを感じさせてもらっていたのに…

 

いざ“真剣交際”となると、否応なく結婚という「重さ」を意識させられるのか…、テンションが下がる。

 

「この人と結婚して、幸せになれるだろうか…」

何度も、自分に、そう問いかける、自分がいて…

 

婚活カウンセラーが、こんなことを言うのも何なのですが…(すみません)

 

ぶっちゃけ「幸せになれるかどうかなんて誰にも分かりません」

それこそ「神のみぞ知る」です。

 

でも、それは自分で何もしなかった場合のことで…

 

未来は自分達次第で、どうにでも作り変えていくことができるのだと思います。

 

今、その可能性を、ほんのちょっとでもいいので「感じられる」と思える相手であるなら、幸せになれる可能性は高いと思います。