婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

iPhone 3GSの思い出

 

今から10年ちょっと前の2009年には、私はiPhone(3GS)を使っていました。

 

当時住んでいたシンガポールでは、既に、その「小さいパソコンのような携帯電話」を使っている人は多く、自分も「液晶画面が大きくて見やすそう!」という、ただそれだけの理由でiPhoneを使っていました。

(因みに、シンガポールは、携帯端末は電気屋さん等で買って、それとは別にSingtelといったシンガポールのNTTみたいなところとSIMカードを契約します。)

 

一時帰国の時に、何気にそのiPhoneを見た妹が、「お姉ちゃん、それ“スマートフォン”じゃん!」と、ちょっと驚いて、物珍しそうに見ていたのを覚えています。

その時初めて、“スマートフォン” という言葉があることを知りました…笑

(当時シンガポールでは、ただ “アイフォン”(iPhone) とだけ呼ばれていました)

 

それから10年。

日本でも、世界でも、どこでも“スマホ”は普通で、あたり前になり…

スマホの先駆者のほう?だと勝手に思っていた自分なんかは、遥か置いていかれ…

(結構頑張ってついていこうと努力はしているのですが…笑)

 

そんな、今や老若男女の誰もが使いこなしているスマホですが、それでも、「SNSでのコミュニケーションはちょっと苦手…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

コミュニケーションツールとしては、手紙、電報、電話、ポケベル、iモード、パソコンメール等々と辿ってきた、文明の歴史(?)、人類の進化(??)と同じくらい、絶対に避けては通れないものです。

”泣きごと” は、言ってられません!

 

でも、それでも…

「直接、会って話せたなら、自分の魅力をもっと上手く、相手に伝えられるのに…」という思いが捨てきれないのであれば…

 

婚活は、マッチングアプリより、結婚相談所の方が、間違いなく出会い易いです!

 

すみません!長々書きましたが…笑

結婚相談所が、マッチングアプリ(婚活アプリ)より、「やさしくできる点」を書いてみました!