婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚の目的

 

結論から言います。

「好きになった人と結婚してください」

 

??(んっ?なんのこと…?)

 

そもそも、結婚の目的とは何か?というと…

好きになった人と、一緒にいたいから、結婚制度という“仕組み”を使って、夫婦という“縛り”を、お互いが望んで受け入れることを選択し、そして、社会的にも、精神的にも、共に生きていくことです。
(理屈っぽくて、すみません!…笑)

 

ですので、現代社会においては、余程の一般人の想像を超えるような事情(?)が無い限り“好きになって”という手順を踏んで、それから、結婚するというのが、スタンダードなのだと思います。

 

ただ同時に、子供は何人ぐらい欲しい…、出来る限りの教育を授けてあげたい…、将来はグローバルな仕事をして欲しい…、といったようなことも想像するかもしれません。

 

子供を持ち、育て、家族を作る、というのも、“結婚”の大きな目的の一つであることは、間違いありません。

 

ですがそれは、あくまで“予定”であって、必ずしも実現できるかどうかは分かりません。

 

ですので、もし、不幸にも、子供を持つということができなかったとしても…

“二人で生きていける”ことをイメージできる人(=好きになった人)と結婚してください。

 

それは、言われるまでもなく、当然のこと、あたり前のことですが…

もう一度、心に刻んでおいて下さい。