婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

時間には限りがあるから

 

年の初めに、「今年やりたいことは!」と、様々な期待に胸を膨らませましたし、切実に、本気で「成し遂げよう!」と誓ったこともあったかと思います。

 

ですが…

このコロナ禍で、「予定が狂った…」「上手く進められない…」「お手上げ…」といったようなことは、少なからず、どんな人にも、起こっているのだと思います。

 

もう、いっそ、「今年1年は無かったことにしよう!」と、そう開き直ることができれば「楽かな…」と思ったりもするのですが…、

当然、色々な事情がありますし…、人間そんなに諦めがいい訳では無いというか…

 

でも、そんな、想像もしなかったことに直面して、私自身つくづく思うことは「時間には限りがある」ということ。

 

50歳を過ぎると、残りの人生は、今まで生きてきた時間より短い、ということは、嫌でも実感させられるのですが…

 

それに加えて、その時間さえ、何かが起これば「削られていく」ということを、あらためて思い知らされて…

(なんだか、辛気臭い話になってしまい、すみません!)

 

だから、「今でしょ!」ではないですけど…(既に、懐かしささえ感じますが…笑)

 

今できること、限られるかもしれないけど、今できることを、愚直に頑張る。

2020年、7月最後の日に、思いをこめて。