婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【婚活ノート。】一年の計

 

一年の計は元旦にあり

 

文字通り、元旦の1月1日に今年の目標を立てよう!ということだと思っていましたが…

 

ちゃんと調べてみると「物事を成し遂げるためには最初に計画を立ててから始めるべきである」という“戒め”の意味だそうです。

(よく分かっていなかったのは、私だけかもしれませんが。。。笑)

 

本当の「元旦(1月1日)」に計画を立てなければいけないという訳ではなく、何か目標を持った時、その時、その時が「元旦」だということなのだと。

 

なので、この“戒め”を婚活に当て嵌めると…

自分が望む結婚を手に入れるためには「結婚しよう!」と思った時に迷うことなく、直ぐに計画を立ててスタートすることが大切ということかと。

 

ただ、婚活カウンセラーとして、もう少し要望させていただくと…

 

目標を「結婚」に置くのではなく「その先」にあるものを、「目標」にしてもらいたいと思っています。

 

結婚の真の目標は、その結婚によって得られる「幸せ」です。

 

その結婚によって「幸せだった」と思える人生、そのために今、「どういう自分になるべきか?」を、真の“一年の計”にしてもらいたいと思います。

 

「結婚のその先にあるもの」それを目標にすることで、間違いなく「もっと幸せな結婚」が得られるはずです。

 

 

あけましておめでとうございます!

 

幸せな年になりますように。