婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

好きになれるのか?

 

結婚相談所に対する“大いなる不安”の一つに、そもそも「好きになれるのか?」ということがあると思います。

 

人が人を好きになる“きっかけ”や“シチュエーション”というものは、もっとドラマチックで、神秘的で、運命的なもので、そんな、ビジネスライクで、機械的で、人工的な“出会い”で「人の感情が動くわけがない!」という信念を持たれている人も、世の中にはいらっしゃいます。

 

そういった気持ちはよく理解できます。

 

ですので、結婚相談所に来られる方の中には、「結婚と恋愛は別」と割り切って来られる方もいらっしゃいます。

 

ただ、一つ間違いなく言えることは…

 

“好きになる”そのきっかけや、シチュエーションに、「これっ!」といった、凝り固まったもの、決まりきったものは、何一つありません。

 

 

映画や、ドラマや、漫画のような出会いでなくても、
結婚相談所で、プロフィールデータ検索で、用意周到に準備されたお見合いの出会いでも、好きになるときは、好きになります。

 

「どんなきっかけ?」「どんなシチュエーション?」といったことと、“好きになること”は、完全なる無関係です。

 

 

長年、結婚相談所のカウンセラーをしてきて、数多くの成婚退会者を見届けてきましたが、「好きではないですが、結婚相手としては良いと思ったから結婚することにしました」という人には、まだ一度も会ったことがありません。笑