婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

打算的で計算高い

 

格好いい人と結婚したい

可愛いい人と結婚したい

 

“格好いい”“可愛いい”の基準は、人によって違うとは思いますが…

 

自分が思うところの、“格好いい”“可愛いい”人と結婚したいと思うのは、人としての自然な感情なのだと思います。

 

 

ただ、これから婚活を始めようと思っているのなら、その自然で、あたり前の“感情”に対し「それはなぜ?」と、一度考える時間を持ってみても、後々、婚活に役立つことがあるかもしれません。(今、婚活で悩んでいる人も考えてみてもいいかもれません)

 

 

“格好いい人”“可愛いい人”と結婚したいという思いは、前述した通り、あくまでも“感情”に過ぎません。

 

ですが、本当にそれが「ただの自然な“感情”なのか?」、そこには「本当に打算や計算は混じってないのか?」をもう一度、まっさらな気持ちで考えてみてください。

 

大抵の場合は、ただの“感情”だとは思いますが、もし、結婚相手が格好いい人(可愛いい人)だったら「友達に自慢できる」「親に紹介しやすい」「かわいい子供を授かるかもしれない」等々の打算や計算が自分の心に、あるということが分かったとしたら、それはそれで、婚活をしていく上での大きな武器になります。

 

 

“感情”というものは、その時々の心の状態、バランスによって変わってくるものなので、自分が思う“格好いい”“可愛いい”の基準にも、バラつきが出てくる可能性があります。

でも、打算、計算というものが入っているのであれば、その基準はそう簡単には変わりません。

 

往々にして、何ごとも“打算”や“計算”が入ると、そのもの自体が不純で不誠実なもののように思われがちですが、婚活の戦略・戦術を立てるにあたっては、とても有効なものであると言えます。

 

 

「私って、打算的で計算高い女(男)…」と、必ずしも自己嫌悪に陥ることはありません!(笑)