婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

クリスマスイブの夜に

 

クリスマスイブですね。

 

今日の夜は、お相手と順調に進み、クリスマスのデートを予定している方もいれば

「今年のクリスマスもひとり…」と、なかなか上手くいかない婚活に落ち込んだり、寂しい気持ちの方もいらっしゃるかと思います。

 

クリスマスが「恋人たちのイベント」と言われるようになったのは、バブル期のこと。ある意味、商業主義的に盛り上げられてきました。

それから何十年も経って、
今の時代には、そんなことを気にしていない人も多くなっていると思うのですが・・。

 

あえて、ひとりで過ごすクリスマスの夜に「本当の自分を見つめ直してみる」という時間を取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

お見合いがなかなか上手くいかないのはなぜなのか。

交際に進んでもなかなか上手く進まないのはなぜなのか。

今の自分に足りないことがあるとしたら、それは何なのか。

自分がお相手のためにできるのは、どんなことがあるのか。

 

ただでさえ落ち込んでいる時に、と思われるかもしれませんが…。

「こんな方と結婚したい」「ここだけは譲れない」という自分なりの希望を持つのは必要なことですが、その前にまず「自分自身を正しく知る」

 

クリスマスの夜だからこそ、あえて。
少し冷静に、客観的に自分を分析してみるのも良いのではと思います。

 

新しい年を、より良い年にするために。