婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

相談できるから「結婚相談所」と名乗ってます。

 

“結婚相談所”という名前が付いているのですから「相談」できなければ意味がありません。

婚活アプリ等であれば、自分でお相手を探して、自分で考えて、自分で交際を進めて、自分で悩んで、自分で判断して、自分で決断するということが当たり前です。

ですが、結婚相談所はそうではありません。

「どういった相手を選べばいいのか?」「どういった観点でお相手を見極めればいいのか?」「どういった感じで交際を進めればいいのか?」「どういったポイントでお相手を判断すればいいのか?」「どういったタイミングで結婚を判断すればいいのか?」

 

そういったことを、全て相談しながら、婚活をすることができます。

 

「それじゃあ〜、あまりにも過保護じゃない?、いい大人なんだから…」と思われるのであれば、無理に、何もかも相談する必要はありません。

 

どうしても一人では決めれない、判断できないと思ったところだけ相談していただければ構いません。
(良いところ取りで構いません)

 

 

ただ、そんな期待を持って結婚相談所に登録されたのに、なかなか「相談できない」という相談所もあります。

 

もちろん、全く相談できないという結婚相談所は、この世に存在しないと思いますが、「相談回数」に制限があったり、「今ここで相談したいのに!」と思ったときにタイミングよく相談できないということは、あると思います。

 

ですので、結婚相談所に入会される前には「自分が結婚相談所に求めているものは何なのか?」をもう一度よく考えてみてください。

 

イー・マリッジは「いつでも、どこでも、何度でも」“相談”することができなければ、結婚相談所の意味も、価値も無いと思っています。