婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「まったく身に覚えがないけど、相手が怒っている」そんな時に考えたいこと

 

何気に、自分が言った言葉が、相手を傷つけているということがあります。

 

なんだかわからないけど、まったく身に覚えがないけど、相手が怒っている。

 

「どうしたらいいのだろう?…」

 

そのまま怒りが収まるまで放っておくか?

 

なんで怒っているのか聞いてみるか?

 

迷いどころです。

 

でも、実はその答えは、一択です。

 

聞いてみるしかありません。

 

もし、放っておいていいという場面があるのであれば、それは、

相手が怒っていること自体に、自分自身が気づいていないときだけです。

 

その時だけは、放っておいていいです。

というか、放っておくしかありません。

(その結果は“運”に任せるしかありません)

 

でも、「ああ、怒ってるなあ…。なんでなんだろう?どうしよう?」と、自分が“迷っている”のであれば、「ごめん。なんか変なこと言っちゃた?」と聞いてみるしかありません。

 

その結果も、実際は“運”に任せるしかないんのですが…

 

でも、何もしないよりは、間違いなく、

自分で、その“運”を動かせる可能性は高くなると思うんです。

 

迷ったら、自分から“動く”

 

婚活だけに限った話ではないですが、そのほうが、

 

後悔は少ないはずです。

 

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせ