婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

易しい+優しい=やさしい

 

す〜っと耳に入ってくる歌詞とか、共感できる文章とか、理解しやすい資料とか…

そういったものに共通しているのは“やさしい”のような気がします。

 

その“やさしい”は、「わかりやすい」「簡単」といった意味の 「易しい」だけではなく、「気遣い」「細やかさ」、もっと言うと「愛情」といったニュアンスの「優しい」が含まれているのだと思います。

だから“やさしい”と感じられるのかと。

 

 

恋愛や婚活で、自分の思いを相手に伝えるというのは簡単ではありません。

むしろ永遠のテーマと言ってもいいぐらい、難しいものかもしれません。

 

自分の思いを曲解されないためには、どうすればいいのだろうか?と、考えれば考えるほど、難解で、説明的で、ともすれば「素直でない人」「正直でない人」と捉えかねられない言葉になってしまって…

 

ですが、それでも、それを乗り越えて行かなければ“その先”はありません。

 

 

なので…

 

考えても、考えても、「これっ!」という言葉が思いつかなかったとしたら…

 

 

「好きです」「愛してます」「結婚してください」と、ただ、それだけ言えばいいんだと思います。

 

それは、なんだか素気なくて、ありきたりで、使い古された言葉かもしれませんが、考えて、考えて、考え抜いた、その後なら…

 

そのシンプルな言葉の中に“やさしい”を感じ取ってもらえるはずです。