婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

なぜ高学歴女性は、自分と同等以上の大学出身の男性との結婚を望むのか?③

 

イー・マリッジの“ライフワーク”ともいえる「高学歴女性の婚活」について、今回も考えてみたいと思います。

 

過去の記事はこちらをご覧ください↓

なぜ高学歴女性は、自分と同等以上の大学出身の男性を望むのか?①

なぜ高学歴女性は、自分と同等以上の大学出身の男性を望むのか?②

 

 

高学歴女性の方が、「自分と同等以上の大学出身の男性」を望まれるのは…

 

同等以上の学歴なら、価値観が合いそうだから

同等以上の学歴なら、感性が合いそうだから

同等以上の学歴なら、話が合いそうだから、等々、

 

そういった、理由が多いような気がします。

 

確かに「♪育ってきた環境が違うから、すれ違いはしょうがない〜♪(セロリ)」とあるように、「同じ環境」を経験してきたほうが、色々と“合いそう”な気がします。

 

イー・マリッジとしては、お相手を選ぶ基準として、その考え方は正しいと思っています。

 

どれだけ、見た目がカッコ良くても、お金を持っていても、優しい人でも、「合わなければ」夫婦は成り立たちません。

 

ですが、そこで、一つだけ、考えて欲しいことは…

 

「“合う”のは学歴だけでいいのか?」ということです。

 

夫婦といえども、お互いに別人格の人間です。

二人とも、有名私立中高から東大という経歴を辿ってきた夫婦でも、食べ物の好みや、好きな映画のジャンルや、ねこ派?いぬ派?等、違うこともあるはずです。

 

ですので、「学歴」だけでなく、それ以外の夫婦として「合わなければいけない部分」にも徹底的に拘って欲しいと思っています。

 

“学歴が”ファーストプライオリティになるのではなく、“学歴も”ファーストプライオリティになるように。

 

それができれば、もっと視界は広がっていくはずです。