婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「逆算」

 

今日から、横浜DeNAベイスターズの「新人合同自主トレ」が始まりました!

 

私的には「シーズン開幕戦」「春季キャンプ初日」と同じくらいのワクワク感があって…

 

まだトレーニングウエア姿の、初々しい新人選手達に「頑張って!」「スターへの第一歩だよ!」と、母のような気持ち(?)で声を掛けてあげたくなるというか…笑

(少し興奮を抑えまして…笑)

 

ネットの記事によりますと…

トレーニング開始前に、三浦大輔監督から、“年間目標、月の目標、1週間の目標…。逆算する習慣をつけていけば今、何をしないといけないかが見えてくる。それを常に考えてやっていくように”との訓示があったそうです。

 

プロ野球選手といった特殊な職業ではあっても、ほとんどの選手が、大学、高校からの入団ですので、世間の「社会人1年目」と同じです。

 

ですので、“社会人としての常識”を上司(監督)が言ってあげることは良いことですし、この記事を読んで、あらためて私自身も「大切なことだな~」という思いになりました。

 

まさに人生は常に「逆算」して動かなければいけない。

 

結婚もそういうところがあって…

何歳ぐらいまでには、老後の生活の目途を付けなければいけないから、何歳ぐらいまでに子育てを終えて、何歳ぐらいまでに家を持って、何歳ぐらいまでに子供を授かって、だから、何歳ぐらいまでに結婚しなければいけないと、「逆算」して動かなければいけない。と…

 

そう言いたいところも、全く無いわけでは無いのですが…

 

でも…

結婚に関して言えば、必ずしも、そんなにきっちりしていなくても良いのかなと…そう思ったりもします。

 

結婚は、「結婚したい」と自然発生的に思うようになって、そこから最大限の幸せを設定して、そこから「逆算」を始めても、全然too lateということは無いので…