婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【婚活ノート。】愛に対する自信

 

甘やかしてしまった…と言えば、それだけのことなのですが…

我が家の愛犬トイプードルの“あゆん”は、愛されなければ生きていけない子、愛されることに、なんの迷いもない子なんだと思います。
(何度も言います、ただ甘やかしただけなのですが…笑)

 

甘え上手で、愛嬌を惜しみなく振りまいて、愛されるツボを心得ていて…
(あくまでも溺愛している親の見解です。笑)

 

そんな“あゆん”を見ていると…
人間も、そんな風に、無邪気に、天真爛漫に生きることができたら、もっと幸せになれるのかも…と、考えてみたりもします。

 

世の中には、愛されることに慣れている、という人もいるのかもしれませんが…、
どちらかというと、そうでないというか、そうは思えない時がある、という人のほうが、多数なのではないかと思います。

 

でも、ちょっと自信過剰でも、うぬぼれでも、勘違い?でも…

「私は愛される」と、頑張って、心の奥の奥で構わないので持っておく。
もし、それが難しいのなら、少なくとも「愛されることはWelcomeだ!」と念じる。

 

そんな、ほんの少しの「愛に対する自信」を、心の中に準備していくこと。

それだけで「婚活」は、変わるような気がします。