婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【婚活ノート。】オンラインお見合い

 

7都道府県に緊急事態宣言が出て、東京・大阪近辺にお住いの方は、もしお見合いが成立してもすぐにお会いすることが難しい状況になってきています。

 

昨日、イー・マリッジが加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)で「zoom活用説明会」が開催され、「今後はオンラインを活用したお見合いもご検討下さい」というアナウンスと、具体的な対応方法等のレクチャーがありました。

 

イー・マリッジでは、海外在住の会員様のために、今までもスカイプ等オンラインツールを活用してのお見合いを行ってきました。

ですが、国内でのお見合いの場合は「対面でのお見合い」というのが、今まではとにかく基本で…。オンラインでのお見合いは、少数派でした。

「必ずお会いしなければいけない」というのが、地方や海外に住む方にとっては、費用や時間の負担になっていて…。

 

コロナウィルス感染拡大は、過去に類を見ない大きな災難だと思っています。

ですが、これによって時差出勤やテレワークが進んだり、今までの社会の考え方が大きく変化するかもしれない、とも感じていて…。

婚活も大きく変わるかもしれない、と感じています。

 

実際、昨日から会員の方のプロフィール検索をしていると、【オンラインお見合いも可能です】という文章を記載している方を見受けるようになってきました。

イー・マリッジでも、国内在住の方同士で「オンラインお見合い」という前提で、早速お見合いが成立しています。

 

もちろん「やはりお見合いは直接お会いしてみたい」という方もいらっしゃると思います。
それも良いと思っています!

いずれにしても、「その人にとって心地よい婚活」ができる、多様な時代がきたのかな、と…。

 

もしかしたら「昔はオンラインお見合いなんてなかったんだよ」という会話がされる時がくるかもしれない、と感じつつ…。