婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【婚活ノート。】意志を持って

 

「自分から告白するタイプ?」、それとも「告白されるのを待っているタイプ?」

 

世の中を見渡してみると、どちらかというと「待つタイプ」の人の方が多いような…

(日本人の奥ゆかしさかもしれませんが…)

 

では、実際問題として、自分から告白するタイプと、待つタイプのどちらが「婚活」に有利なのでしょうか?

 

それは、カリスマ婚活カウンセラーの私といえども(←冗談です!笑)、どちらが有利とは一概には言えないのが本当のところです。

 

「あなたが、ちゃんと告白してくれていたら、結婚を真剣に考えたのに…」ということもあるでしょうし、「グイグイくるので引いてしまって…結婚は考えられなくなった…」ということもあると思います。

 

どちらが吉とでるか?凶と出るか?は、実際にやってみなければ分からないというのが婚活・恋愛の辛いところなのですが…

 

でも、恋人というのは必ずペアでできていて、必ずどちらかが告白して始まるものなのですから、自分から告白するのがいいのか?待っているのがいいのか?

その確率は間違いなく“半々”なんだと思います。

 

なので、「どちらでもいい」というのも答えでもあるのですが…

 

ただ、一つだけ言っておくと…

自分が後悔しないためには「どちらにするのか?」(その時その時の恋愛/相手によって変えてみてもいいので)、事前に決めておくことが大切かな…と。

 

「自分から告白する」「告白されるのを待っている」それは、どちらでも構いません。

 

ですが、後悔が無いように「どちらにするのか?」を自分の中で、“意志を持って”決めておく。

 

それが、婚活をストレスなく、スムーズに進めていくための、一つの方法な気がします。