【婚活ノート。】コーンフレーク

 

「コーンフレーク が食べたい」という、夫のリクエストで、近くのスーパーまで買いにいくことに。

 

“空前のコーンフレークブーム” で、「こんなのがあるんだ!」と驚くぐらい、置かれている種類は増えているものの、全体的には品薄状態。

 

夫 “ご指名” のプレーンを探すと、お得なPB商品があって「ラッキー!」と思わず、声が漏れそうになるのを、頑張って飲み込み、そそくさとカゴへ。

 

足早に、乳製品売り場へ移動し、“牛乳” と表示されている、正真正銘の牛乳の、日付の新しいものを選んでカゴへ。

 

実は、夫は “コーンフレーク” が、元々大好きで、高温殺菌されて長期保存ができるけど、味が、”微妙~な”  牛乳 が主流だったインドでさえ、毎朝、美味しそうに、コーンフレークを食べて、会社に行っていました。

 

そんなことを懐かく思い出していたのですが、レジの前にきたときに、ふと…

 

「コーンフレークやないか!」と、レジの人から、突っ込まれるんじゃないだろうか?…という、“不安” が、頭をよぎり…(笑)

 

そんな風に…

時に 人は、なんだか勝手に妄想してしまうというか、自意識過剰気味に、不安になってしまうことも、あるような気がします。

(このコーンフレークの話は、あまり良い例ではありませんが…笑)

 

ちょっと、真面目な話に戻しますと…

 

人生には、不安なことが沢山あります。

それら一つ一つに、細心の注意を払い 進んでいかなければいけません。

 

でも、その中には、杞憂なこと、意識が過剰になり過ぎて “不安” になっていることも、実は、結構あるのかもしれません。

 

婚活でも、何が、細心の注意を払わなければいけないことなのか?、何が、杞憂なことなのか?を “見極めて” 進めていくことが大切です。

 

大胆になり過ぎるのもダメですが、不安で “臆病” になり過ぎることは、もっとダメです。

 

もし、その見極めがつかない時があったら、いつでもカウンセラーに相談して下さいね。

 

(コーンフレークの下りから、だいぶ話が飛躍?しましたが…笑)

 

良かったらシェアして下さいね。