【参考情報】結婚相談所への不安にお答えします

 

「結婚相談所というサービス」があること自体は、ほとんどの方が、ご存知かと思います。ですが「実際にどういったところなのか?」を、よく分かっているという方は、あまりいらっしゃらないかと…

ですので、いざ利用してみたいと思っても、料金や、契約方法、サービス内容等について「不安」を感じ、問い合わせすることすら躊躇される方も決して少なくないと思います。

平成16年より結婚相談業は「特定商取引法」の対象業者となり、キャッチセールスの禁止や、クリーンオフの適用が義務付けられるなど、業界全体としても「改善」されてきています。

しかしながら、いまだにトラブルの事象が報告されることもありますのでご自身の目で「安心で」「安全な」結婚相談所を、しっかり見極めていただくことが大切です。

ここでは、独立行政法人国民生活センターに寄せられた、結婚相手紹介サービス(結婚相談所)に関するトラブルの【最近の事例】について「イー・マリッジだったら どう対応しているのか?」を、お答えしたいと思います。

参考にしていただければと思います。

 

国民生活センターのHPより(2019年11月8日の更新分です)

http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/kekkonservice.html

 

 

 

【最近の事例1】  

結婚相談所に登録しているが、担当者の対応に不満がある。退会を申し出ているが事業者と連絡がつかず、手続きが進まない。

 

<イー・マリッジだったら どう対応しているか?>

イー・マリッジでは、ご入会前に必ず、「結婚相手紹介サービス 概要書面」(重要事項説明書)についてご説明します(①提供するサービス内容、②クーリングオフ、③中途解約・登録抹消時の返金、④契約更新、休会及び退会、⑤個人情報の取り扱い、⑥反社会勢力の排除等)す。

その説明の中で、イー・マリッジの具体的なサポート内容(お相手選びのアドバイス、お見合い前の事前打ち合わせ、交際中の悩み、課題カウンセリング、プロポーズのタイミングの相談、及び、お相手相談所とのすり合わせ等)についても、具体的に、ご説明致します。

また、結婚相談所というのは「カウンセラーとの相性」が、とても大事になってきます。相性が合わなければ、ストレスにもなりますし、信頼も持てず、結婚という人生の一大事を託すことなど考えられなくなります。

入会説明の時間はせいぜい1~2時間ですから、その中で本当に相性が合うかどうかを判断するのも難しいかもしれませんので、イー・マリッジでは、正規入会の前に「1ヵ月婚活お試しコース」のご利用をお勧めしております。(実際に会員様の9割以上がこちらのコースを経て正規入会されています)

その間に、カウンセラーとの相性も「対応」についても見極めることができますし、本来の目的である「本当に、結婚相手(候補)と出会えるかどうか?」ということも判断できます。

イー・マリッジは、常に「迅速・丁寧・分かり易く」をモットーに、お客様対応をおこなっておりますので、会員様から婚活中のご相談に対しては、可及的速やかに対応しています。また結婚相談所の中には、レンタルオフィスやバーチャルオフィスで営業さているところもございます。(中にはオフィスを持たず、ホテルのロビーや喫茶店等で入会案内やカウンセリングをおこなう相談所もあります)その点でも、イー・マリッジは、東京都千代田区九段下、千葉県柏市に自前のオフィスを持っていますので、連絡がつかなくなるといったことはありません、

 

 

【最近の事例2】  

休会手続きをした結婚相手紹介サービスの会費の引き落としが勝手に再開されていた。返金してほしい。

 

<イー・マリッジだったら どう対応しているか?>

イー・マリッジは、月末までに、ご連絡いただければ(できれば25日ぐらいまでが有難いです)、翌月の月会費は掛からず休会できます。

会費引き落としの処理は、イー・マリッジの担当者がおこなっています。休会されていた会員様が、活動を再開される場合には、必ず電話、もしくはメール等で、ご状況を確認してからとなりますので、こちらが勝手に再開処理をするようなことはありません。

イー・マリッジは創業20年以上の老舗の結婚相談所です。業界の中でもとても信頼のある相談所です。お客様の意に反して、勝手に会費等を引き落としをすることなどはありませんのでご安心ください。

 

 

【最近の事例3】  

結婚相談所に出向いたら強引に勧誘され、考えたいと伝えたのに書面に記入させられた。契約になってしまったのか。

 

<イー・マリッジだったら どう対応しているか?>

イー・マリッジは、入会説明時に、強引に入会を迫るようなことは絶対にありません。また入会説明後に、こちらから、お電話やメール等で必要の無いご連絡をすることもありませんので、ご安心ください。

イー・マリッジの料金体系は、入会時、月々の費用は少なく、結婚という目的を達成した時に「成婚料」という形で頂いております。

「婚活」は、自らが「やりたい!」と前向きに始めるぐらいでないと、「成婚」することなどありえませんので、無理に入会いただいてもイー・マリッジにとっては、メリットはありません。

ですが、そのメリット以上に、結婚相談所にとって大切なことは、「会員様のため」という気持ちだと、私たちは思っています。本当に納得できる「婚活」、喜びを感じられる「結婚」をしていただきたいと心から思っています。

またそういった思いで創業時からやってきたので、20年以上も多くの方にご利用いただけたと思っていますし、これだけ多くの方を成婚に導いてこれたのだと思っています。

繰り返しになりますが、無理な勧誘はしませんので、安心してください。

 

 

【最近の事例4】 

結婚相手紹介所に登録し、相手と婚約したので成婚料を支払って退会した。しかしその直後に破談となった。成婚料を返金してもらえるか。

 

<イー・マリッジだったら どう対応しているか?>

イー・マリッジでは、入会前の「重要事項説明書」についてお話させていただく中で「成婚の定義」についても必ずご説明させていただきます。

結婚相談所における「成婚」(=成婚料をお支払いいただくタイミング)とは、「結婚の約束」(=婚約)のことです。

ですので「成婚退会」された後に「破談」になったとしても「成婚料」をお返しするということはありません。

ですが、「破談」といった悲しいことが、なるべくおこらないよう、イー・マリッジでは、プロポーズ直後ではなく、お互いの親・家族と顔合わせをした後での成婚退会をお勧めしています。

結婚は、憲法にも保証されている通り、当人同士だけで決めても何の問題もありません。ですが…現実には、いまだ結婚は ”家と家”といった、お考えをお持ちの親御様もいらっしゃいます。

ですので「親の承諾を得なければ、結婚の約束が完了されない」と考えていただいてもいいと思います。また、その段階までいけば、プロポーズ直後の高揚感も収まり、現実感を持って「結婚」を考えることができているはずなので、破談になる可能性は限りなく少なくなっていると思います。

最終的に、結婚を決めるのは、他の誰でもないご本人様自身ですから、十分思慮を重ね、後悔が無いよう決断してください。

 

 

【最近の事例5】 

結婚相談所で高額な契約をしたが、ほとんど何もしてくれず、解約を申し出ても無視されている。返金してほしい。

 

<イー・マリッジだったら どう対応しているか?>

結婚相談所への入会を検討される際は、まず、その結婚相談所のホームページにできるだけ目を通してみて下さい。

よく見て欲しいポイントは以下の3点です。

①過度な結婚への期待を謳っていないか?(必ず結婚できる、ハイスペックの人と結婚できる等)

②連絡先が明記されているか?(電話番号、メールアドレス、番地・部屋番号もしくビルの階数まで書かれた住所等)

③ホームページが頻繁に更新されているか?記事やブログ、使われているデータ等)

上記3点が、絶対条件という訳ではありませんが、その結婚相談所の「誠実さ」「信頼度」「レスポンス」を図る基準の一つにはなると思います。

そして、実際に会って説明を受ける際は、必ず「具体的にどんなサポートをしてもらえるのか?」「その頻度はどれくらいなのか?」等を確認してください。

それにきちんと、定量的に(相談はいつ、どんな時に、何回ぐらい)答えられるかを確認してください。

ネットの口コミ等でも、「婚活に悩んでいても、カウンセラーから何もアドバイスをもらえない」「根性論や、どこかで聞いたことのある恋愛論みたいで、有益なアドバイスではない」「連絡しても、直ぐに折り返しをくれない」等々の不満を見かけることがあります。

今、日本には3千から4千の結婚相談所があると言われています。その中には、まだ開業したばかりのところ、ほとんど会員様がいないところ、専業ではないところ等々、婚活サポート「スキル」も千差万別です。

会員様が多くて、長くやっているから絶対に良いという訳ではありませんが、その相談所の「スキル」を見分けるためにも、必ず会って話して確認してください。

また、あくまでもご利用される方のお考え次第ですが「料金」については、結婚相談所に入会した人が、100%結婚できるわけではない、という現実を踏まえ、リスクヘッジの意味でも、入会時に払う金額のウエイトが(成婚した場合に払う合計金額に対し)突出していない相談所をお勧めします。

 

 

お試し800-65-1

 

約束600

 

 

良かったらシェアして下さいね。