【婚活ノート。】希望をはっきりさせる

 

結婚相談所で婚活されている人は、誰もが結婚に対しての、何かしらの「希望」を持っています。

 

当然もっとも多いのは“お相手に対しての希望”です。

 

たとえば、年齢は自分に+3歳まで、身長は172cm以上で、大学はMARCH以上、年収は850万円以上で、性格は穏やかで、優しくて、家族を大切にしてくれて、記念日を忘れない人。等々…

 

(この例をどう思うかは人それぞれですが、今回の本題ではないのでスルーします。笑)

 

ですが、実際には、婚活を始める前から、そこまで“詳細な希望”を少なくとも口に出される方は、極めて稀です。

 

一般的には、さすがにそれ以上は“無理”と感じる「年齢の範囲」と、“あればありがたい”、といったレベルの「収入ライン」と、優しい人といった、“ザックリとした”「性格の特徴」といったものぐらいを挙げられる方がほとんどなのかと…

 

奥ゆかしく、謙虚で「人として」はとても好感が持てるのですが…

でも本気で結婚したいのなら、上記の例に挙げた希望を全部!とまではいかないにしても、何か「これだけは!」という、お相手に対しての希望は、持っていたほうが、実はスムーズに婚活を進められるような気がします。

 

イー・マリッジには、海外駐在・在住の会員様が多くいらっしゃいます。そして、そういった方、もしくは将来的に海外に行かれる方とのご縁を望まれて入会される方も多くいらっしゃいます。

 

特に昨年は、そういった方たちが、とても多く成婚されたということもあって、私自身も、「これ!」という希望を持って婚活に臨むということは、本当に大切なことだと、改めて感じさせられました。

 

婚活をしていると、常に、様々なことが起こり、日々、心が揺れ動きます。

ですが、「希望」という一つの“芯”を持っていれば、それが支えになり、指針になり、頑張ろうという力になるのだろうと思います。

 

 

「よく考えてみたら、そんな人、この世にいないじゃん…」という希望でない限り(笑)、

お相手に対しての希望は “少し欲張って” いいと思いますよ。

 

 

良かったらシェアして下さいね。