【婚活ノート。】恋愛の“ホウレンソウ”

 

“ホウレンソウ”してますか?

 

ビジネスの基本(マナー)としてよく言われる“報告”・”連絡”・“相談”。

 

それは、恋愛でも大切なことです。

(なんだか上手いこと?を言おう思っている訳ではないですが…笑)

 

イー・マリッジの会員様の婚活のお悩みを聞いていると、よくあるのが、お見合い中や、デート中に“会話が無くなる”というのがあります。

 

「この人とはもう無いな...」と思っているなら、会話が無くなるというのも、致し方ないのですが、「この人ともっと近づきたい!」と、お相手に対して好意を感じているのであれば、何とかしなければいけません。

 

そんな時は“ホウレンソウ”を思い出してください。

 

「仕事じゃないんだから…」「なんだか杓子定規な…」と一見ネガティブに考えてしまいがちですが、「本当に上司に報告するように!」と言っている訳ではありません。

 

最近起こったこと、昨日テレビで見たこと、人から聞いたことを(仕事のことでも構いません)、まずは会話の“取っ掛かり”として切り出し(報告)、そこから話を広げ(連絡)、最後に共感を得る(相談)。

 

会話に困ったら、普段の仕事のように(たぶん、体が勝手に反応するかと…)“ホウレンソウ”に置き換えて、試してみるのも一つの手だと思いますよ。

 

そこに“心”が入っているなら、必ず、お相手に伝わるはずです。

 

 

良かったらシェアして下さいね。