婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【婚活ノート。】人の役に立ちたい

 

今日の夜は、「M1グランプリ2019」の決勝戦です。

もうこんな時期か~、今年も間もなく終わるんだな~と。なんだかしみじみ。

そんなこんなで…この1年の自戒の意味も込めて、そして新たな思いも込めて。

ちょっと、思うことを書いてみたいかと…

 

 

困っている人の役に立ちたい。

社会的に弱い立場の人を助けられるようになりたい。

自分のためでなく他人のために生きていきたい。

 

奉仕、自己犠牲、利他主義、そういった自分であるべき、そういった社会であるべきと思っている人は決して少なくないと思います。

 

もし災害が起これば、いち早く駆けつけ、ボランティアに参加し、炊き出しに参加し、できるだけ被災地の人たちの役に立ちたいと。

 

でもそういった気持ちがあっても、色々な事情があって、全ての人がそれを「実行」できるというわけではない。なので、せめて、少しでも寄付をするとか、心の中で祈るとか…

 

今年は、特に災害の多かった年だったような気がするので、よりそんなことを考えてしまうのですが…

 

でも、そういった災害といった大きなことだけでなくても、もっと身近なことからでも、そんな自分でいられるように常に努力していなければいけないのかと…

 

「人の役に立ちたい」という気持ちを、いつでも思い起こし、心に刻んでいくことができたなら、友達に対しても、恋人に対しても、家族に対しても、もっと優しくいられるのではないかという気がします。

 

そうなれるように努力をしていきたいと思っています。